kグリーンスムージに手を出してみた

先日TVを観ていて、グリーンスムージーなるものを知りました(遅) アンチエンジングに効果があるらしい!! 法令線が消えたとか!! アンチエイジング目的でなくても、体に良さそうなので、始めてみました。 といっても、まだ初心者だし、子どもにも飲ませ…

コロカリアスーパーオールインワンゲル

ナナローブ コロカリアスーパーオールインワンジェル出版社/メーカー: Combi Corporation.メディア: その他 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るコンビが開発した、つばめの巣(エキス?)配合のオールインワンゲルです。 無料モニターで試して…

今年も我が家の七夕飾りは壁にマステで笹に見立てた物です。 去年お友達がやっていたのをマネさせてもらって。 来年くらいからは娘も飾りを作ったり出来るかなーと思うので、来年はベランダに笹を飾りたい。 でも下の子がいるからベランダに飾るのは危険かな…

初対面

妊娠中からネットでやりとりをしていた先輩ママさんにやっとお会いしました。 私の昔からの友達もそのママさんとお友達だったので、友達親子と一緒におうちにお邪魔させてもらいました♪持ち寄りをするほどの料理の腕を持たない私たち(私?)(笑) ちゃっか…

ファブリックパネルを作ってみた

ものすごく久しぶり(こっちのブログにしてから初!?)の、子どもネタでない話題。 現在の家に引っ越して1年2ヵ月。 やっとファブリックパネルを設置しました。 ずっと壁が寂しいと思っていながらも時間もなかったし、壁に穴を開けたり、何か貼ったりの勇気…

パパと一緒に未就園児クラス

先週の土曜日(父の日の前日)は、子育て支援で通っている保育園の未就園児クラスのパパと一緒に活動する日でした。 ママも一緒に行ってもよかったのだけど、せっかくだからパパと2人で参加。 その間私は保育園近くの実家で待機。保育園でパパとの2ショット…

サンダルはなかなかない

これも前回の日記に書いたことですが、サンダルを探しておりました。 つま先が保護されているタイプのサンダルってなかなかない。 そういうタイプに限らず、小さいサイズって軒並み売り切れ!! 休日はサンダル探しで潰れたようなもんですw やっと、VANSの…

トイトレ

前回も書いた通り、ゆるーくトイトレ始めました。 それまでも何度かトイレに連れて行ったことはあったのですが、トイレに入っただけで泣いていたので、「こりゃダメだ」「おまる買わねば」と思っていたら、なぜか急にトイレに行っても泣かないし、素直に来る…

1歳4ヵ月

・スプーンとフォーク(時々ハンド)でほぼ自分で食べられる(こぼすけど) ・こちらが言っていることはだいたい理解できている様子。 シールの「つくしはどこにいったの?」「お花はどこ?」と聞いたら、持ってきてくれた。つくしもわかるんかい!! コッシ…

近況

ながらく放置していました。 前回の更新の間にわたくし妊娠いたしまして。(って誰が見てるんだろう、このブログ) そして娘は2度目のロタ。 ロタ看病に悪阻に苦しんでいたらあっという間に5月になりました。 前回同様、切迫気味というのもあり、今回は入院…

水疱瘡とロタ

1月5日の夜、お風呂に入っている時に、背中にニキビのような物を1つ発見。 翌日のお風呂の時に、それが水泡になり、他にニキビが2つ出来ているのを発見。 翌日の朝、念のため受診したところ、「間違いなく水疱瘡」とのことでした。 幸い、熱も出ず、それほど…

1歳0ヵ月の覚書

すみません(むしろ娘にすみません、、、)もうほとんど覚えていません。 なんとか思い出しながら書いてみようと思います。*何秒か(ほんの数秒)たっちが出来るようになった(1歳になってすぐ) *そのうち、床に手をついて立ち上がれるようになった *そ…

1歳Birthday☆

今更ですが、ちょっとばかり振り返りを。 夜なべして作った飾り、そんなに喜んでくれてうれしいよ(涙)。 右がメインの飾り。ミッフィー頑張った。 左は100均だけど、輪つなぎ頑張った。 両家呼んでお誕生日をした日(25日)のプレートとケーキ。 お誕生日…

あけましておめでとうございます

なかなか更新に至りませんが、のんびりペースでやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします。 リアルでお友達のみなさん、今年も親子共々よろしくお願いいたします。娘1歳のお祝いに、実家の両親が羽子板を買ってくれました。 ついでに、触らせても…

プレゼント用意したよ

娘へのプレゼント。 26日が誕生日なので、クリスマスとまとめられがち(ヘタしたらお年玉まで(>_*1うちだけでも別にしてあげたい。*2 クリスマスはこれ。森の音楽会出版社/メーカー: エド・インターメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 20回この商品を含む…

このところ日記を更新する時間も元気もない。 元気ないと言いながら、出歩いてるし、ネットはちょこちょこ覗いてはいるけど、更新には至らずでした。 でもまぁ、周りの不調などなども重なったせいか、お出掛け回数は少なめで。 書きたいことはいろいろ溜まっ…

一緒に食卓を囲むということ

保健所の栄養士の人に、一緒に食事をするように言われました。 わたしの要領が悪いのか、なかなか食べさせながら自分も食べるというのが出来なくて、旦那がいても娘のご飯は別でしたが、一緒に食べるようにしてみています。 が、やっぱりわたし1人の時は無理…

近頃

なんとも調子が悪いです。 もう1ヵ月くらいは経つ気がする。 持病の膠原病の悪化かと思って*1、病院に行ってみたら、『ストレスから来る自律神経失調症』だと言われましたw 特にストレスを感じている自覚はないんですけどね。 高校生の頃から言われているこ…

フリマ戦利品

またまたフリマへ。 戦利品。 babyGapのベロアパーカー(90)、babyGapのTシャツ(90)、デニムのキュロット(90)、bebeのワンピース(90)、bebeの中綿ベスト(95?)、babyGapのブーツ、ZARAのコーデュロイカーゴパンツ(78)、しめて1200円。 今回は状態…

卒乳について

11/13・14・15、試しに夜の授乳をやめてみた。(本当は11ヵ月に入ってからやめるつもりだったけど、試しにやめてみた) 夜は飲まなくても、暗くして私が寝たフリをすればすんなり寝る。 朝の離乳食後の方がリクエストでグズるので、朝と夜、どちらを先になく…

10ヵ月の覚書

*卒乳した *「上手ー♪」「パチパチー♪」と言うとパチパチする。時々、何も言わなくても絶妙のタイミングでパチパチしてくれる *「バイバーイ」と言うとバイバイする。これも絶妙のタイミングで、バイバイする時がある *「バンザーイ」と言うとバンザイす…

離乳食

にんじんとしらすのきんぴら(大豆不使用のめんつゆとごま油)・煮物(みたいなの)・ご飯 ハンバーグ・ほうれん草入りポテサラ・ご飯・フォロミ(常温の白湯で溶いたらスプーンでなら飲んだ。40だけど) そうめんお焼き(そうめん・キャベツ・たまねぎ・鮭…

これ買った

無印のベビー用リュック。 まだ背負わせていないんだけど。 背負わせて写真撮らなきゃ。 生地が冬仕様だけど・・・冬の間に背負って歩けるようになるかはかなり謎。 春以降使える生地のが欲しいなー出産祝い・1歳誕生日プレゼントおススメ♪ 名入れベビーリュ…

家族写真館

またもや支援センターにて。 プロのカメラマンが家族写真を撮ってくれるイベントがありました。 限定20組で、希望者多数のため抽選。 なんとなんと1番に引き当てました♪ 持ってるな、わたし(笑) でも今年も運は完全に使い切ったなw 展示後、プレゼントし…

オークションづいてます

このところめっきりオークションが再燃しています。 出品はそんなに売れないんだけど^^; おもちゃや洋服(子どもの)をいろいろ買ってしまって、散財。 学んだこと。 フリマでも思ったけど、やはりトップス(Tシャツ系)の中古はあんまりよろしくないね。 美…

だいぶ間が空いてしまいました。 その間にいろいろあったような、なかったような。とりあえず、近いところから。 寝る前の授乳をなんとなくやめてみました。 今夜で4日目。 寝る前の授乳をやめたら、朝が少し長く寝てくれるようになった。 いつもは朝ご飯の…

離乳食

里芋とブロッコリーとパプリカの中華あんかけ・白菜と春菊としらすのスープ・茹でたにんじんスティック・ご飯 にんじんとしらす入りのホットケーキ・『ほうれん草とグリンピース』としらす入りのホットケーキ(どちらも卵抜きでミルク投入)・じゃがいもとほ…

木「羊」ゲット

木馬が欲しいなーと思って、ヤフオクをちょこちょこ覗いていました。 お友達のおうちにあった、アゴがガクガク動いて喋る(歌う?)牛さんと同じシリーズだと思われる、馬やブタもあったのだけれど(しかも1円オークションだよ!)、この羊に目が行ってしま…

赤の行動

絵本を食う。 『じゃあじゃあびりびり』はしっかりしているから大丈夫かと思い、没収していなかったところ*1、「絵本読んでる☆」と思ったら、気付いたら食われていた・・・(-_-メ) その上 今日もベビーサインの教材を食っていた(-_-メ) 椅子を押して歩く。 …

なんと

娘さん、今日初めてパパとお出掛け。 ここしばらく、休みの日はパパがお風呂に入れるのですが、 パパがご飯を食べさせる→私は気配を消し、こそっとお風呂に入る→あがったら、声は出さずに戸を静かに開けて、あがったことを知らせ、私は別室へ→私の姿を見せな…