トイトレ

前回も書いた通り、ゆるーくトイトレ始めました。
それまでも何度かトイレに連れて行ったことはあったのですが、トイレに入っただけで泣いていたので、「こりゃダメだ」「おまる買わねば」と思っていたら、なぜか急にトイレに行っても泣かないし、素直に来るようになりました。
といっても、事前報告はおろか、事後報告もないので(うんちの時は、報告というか、不機嫌に何か訴えてくる時がたまにある。でもなぜか毎回夕飯の支度で忙しい時w)、おむつを替えるタイミングでトイレに座らせて、トイレの前でおむつを替えるってだけですが。
まぁ、トイレに慣れさせるってだけでも無意味ではないかなと。
まだ言葉も出ないから、本格的なトイトレは無理だろうしね。
結局ポッティスにしました。
もしも万が一、トイレを嫌がる時が来たとしても、おまるの部分だけ買い足すってことが出来ないから、下の子も使うかもしれないってことで、おまるごと購入。でも補助便座だけ使用(笑)。
ここ1週間、トイレに座らせていたせいか、洋式トイレ的なポッティスにも抵抗なく座り、むしろ今までよりだいぶトイレに長居(笑)
まぁ何も出ませんが(笑)
私の腕のプルプル(支えるのに)も軽減されましたー。

出来ることなら、下の子も産まれておむつ代もかさむし、ゴミも増えることだし、夏の間に外れて欲しいところですが、まぁ気負わず、のんびりやろうと思います。
途中で中断するかもしれないし^^;