今年も我が家の七夕飾りは壁にマステで笹に見立てた物です。
去年お友達がやっていたのをマネさせてもらって。
来年くらいからは娘も飾りを作ったり出来るかなーと思うので、来年はベランダに笹を飾りたい。
でも下の子がいるからベランダに飾るのは危険かな(>_<)
(危ないのでまだ子どもをベランダに出したことはないのだけど、笹を飾ると見に行くだろうし)
あと、こちらは火山灰に悩まされているので、旧暦の8月7日まで飾ると灰まみれだろうな(-_-;)

昨日、保育園の未就園児クラスで織姫様と彦星様を作りました。
1歳児(2歳児?)クラスは笹のお船に乗った織姫様と彦星様。
下にぶら下がったお星さまは短冊で、願い事を書くスペース。
なのだけど、織姫の顔は塗りつぶされ、星はなぐり書きスペース(笑)
まぁいいけど(笑)
顔を黒く塗りつぶされているのが若干気になる・・・この子、大丈夫かな・・・。
先生は、いろんな色を使ってて、すごいねーって言ってくれたけど・・・。
あとは、パパ、ママ、娘の短冊を飾ったら完成です♪

通っているリトミック教室や未就園児クラスの時に、ちょろちょろと落ち着かなかった娘ですが、3週間くらい前から、少しばかり落ち着いて来ました。
ちょろちょろはするけど、前を比べたら参加出来ている時間も増えてきた。
出掛ける時はイヤイヤ言って(言わないけど抵抗)、ベビーカーには乗らないし、靴も履かないし、昨日なんて朝からどこの小さい赤ちゃんかっていうくらいに離れてくれなくて、いちいち時間はかかるし、私のトイレさえも抱っこしたまま、とか、もう間に合わないからキャンセルか!?と思ったけど、
頑張ってなんとか連れて行ったら楽しそうでよかった。
もう何か月も公園遊びはしていないし、そもそも、灰が降ってるか雨が降ってるかのどちらかで、外で遊べるような状況ではないので、なかなか思いっきり遊ばせてあげられないので、こういう機会にはなるべく連れて行きたいのです。

そんな娘、昨日で1歳半になりました。
この1ヵ月、どんな成長があったか・・・覚えていない(汗)
・言葉(単語)は増えたかなー。ブッブ(車)、コッコ(コッシー)、ギューシュ(ジュースに聞こえるけど、牛乳?)、シ(シール)。センセン(せんべい)、センシェ(先生)
・私の言うことのオウム返しのように、単語を言う。自分からその単語を発することはまだないけど。(パイナップル=プルーとか)
・お片付けして〜と言うとしてくれる(ご飯の前がほとんど・笑)。何も言わなくても、ご飯よ〜というと、お片付けする時もある。おままごとセットの缶かんを、扉を開けて棚にしまってくれたり。
・イヤイヤ、赤ちゃん返り真っ盛り。
・おむつのテープを伸ばして、テーブルに貼り付けるのがブーム(-_-;)
・シールを顔に貼る、貼ってあるシールをはがすのがブーム。
・時々、シッシと言っておむつを持ってくる(でもトイレには座らない。トイトレは休戦中。無理はしない主義)
・ダイニングのテーブルの上に登ることを覚えてしまった(-_-;)
・お風呂で髪と顔を洗うと泣くようになった
・赤ちゃんが好きみたいで、友達の赤ちゃんなどに会うと興味津々。でもガンガン触りに行くから目を離せない(>_<)
・私のお腹にも、「ポンポン」(腹を出せ)と言って、ヨシヨシしたり、この2日くらいはおっぱいを見せろと言う(汗)
これくらいかなぁ・・・
もっとあるような気もしますが。
とにかく今は、イヤイヤと赤ちゃん返りが酷くて(といってもこんなの序章なんでしょうね・・・)、昼寝している時と夜寝ている時しか私の心が休まることはありません。
朝の機嫌の良いうちにガーッと家事を済ませるっていうのも出来なくなった(>_<)
なので毎日の食事の支度に頭を悩ませています(泣)