だいぶ間が空いてしまいました。
その間にいろいろあったような、なかったような。

とりあえず、近いところから。
寝る前の授乳をなんとなくやめてみました。
今夜で4日目。
寝る前の授乳をやめたら、朝が少し長く寝てくれるようになった。
いつもは朝ご飯の後、おっぱいリクエストでグズるんだけど、今日はいつもに比べたらあまりグズらなかったので、なんとなくあげないでみた。
その後も、抱っこしたりでなだめてすかして、1日乗り切ってみました。
このまま自然卒乳に持っていけるのだろうか?
ただ、本当になんとなくあげなかっただけだから、このままやめてしまっていいのかなという気持ちもあります。

朝の方がグズるので、まずは夜をなくして、最終的に朝をやめて完了ってことにしようと思っていたけど、夜はわりとすんなりいくから、大変な朝を残して日中泣かれて大変な思いをするより、夜を最後に残して、泣いても寝かすようにした方が楽か・・・いろいろ考えます。
それとか、よく言われる、カレンダーに○をつけて、1ヵ月前から「この日でバイバイだよ」と言い聞かせて・・・って方法の方が子どもの心にとっていいのか、それとも、さりげなーく気付いたら卒乳、みたいな方が負担が(お互いに)少ないのか・・・。

*上手ー♪と言うとパチパチする
*パチパチして見せるとパチパチする
*調子が良ければ、「こんにちは」する
*手をグーパーグーパーする(ほとんど夕方以降限定。おっぱいのサインか?このタイミングで?)
*上の歯があと2本生えてきている
*11月4日現在で、66.8cm、7250g。
 やっと7キロ突破。
 食べても食べても身にならなかった燃費の悪い時を通り過ぎて、やっと身についてきているらしい。
 顔がふっくらしてきた(笑)