あけましておめでとうございます

 

なかなか更新に至りませんが、のんびりペースでやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
リアルでお友達のみなさん、今年も親子共々よろしくお願いいたします。

娘1歳のお祝いに、実家の両親が羽子板を買ってくれました。
ついでに、触らせてもいい用の、木製の羽子板も。
これはいったいいつからあったものなのかわからない。
母より上の代からかもしれない説もあり。
でもやっぱり、木製の物じゃなくて、本物の方を触りたがります。
今年のお花は気に入るお正月アレンジもセットもなかったので、桜と水仙で。
何の心得もないので、なんとなくで活けてますw
華道、茶道、書道、着付け、身に着けておきたかったと、毎年思います。
育児が落ち着いたら、何か1つでもお稽古に通えるでしょうか・・・。

活けた時にはまだ固い蕾だった桜も、もう満開。
暖房ってすごいねw

そして我が家のお正月は新年早々、大喧嘩。
また子どもの前でやってしまった・・・
しかも一日中。
今年の抱負は夫婦円満、家庭円満です。

元日の朝は私の実家で朝ご飯のおせち。
娘用にお雑煮とお重を用意してくれました。
  

一旦自宅に戻って、お昼は祖母の家。
また自宅でしばしの休憩の後、夕方、旦那の実家へ。
旦那の実家へは娘用に夕飯を持参です。
なんとなくお正月っぽく。
 
お正月っぽい型抜きで抜いたにんじんと、ブロッコリーときんとん(風)とハンバーグ、ひじきのおにぎり。

2日は初詣に行って、指宿にイルミネーションを見に行くはずが、朝からケンカ勃発で1日無駄に過ごす。
一応お雑煮だけは作ったけど。
娘用雑煮。なんだか芋ばっかりw
米粉で作ったお団子がお餅の代わりに入ってますよ。
って、私の母が作ってくれたのをもらってきただけだけど(笑)

3日、気を取り直して初詣。
おみくじは中吉。
争いごとのところに「口を出すな」だか「静かにしろ」だか書いてあったw
旦那のところにも似たようなことが。
神様はわかってらっしゃるw
娘は大吉〜♪

その後は初売り(初商いの日じゃないけど)に行って、偶然見つけた掘り出し物でほくほく♪
ちなみに、ポンチョ型コート(ライナーを外せば春先もいける♪)、夏のセールで迷って買わなかったけど更に値下がりしていたTシャツ、春までいけるチュニック、スモックショップのキルティングJK。
これは来年用に。今年は着ません。
最近はラベンハムもアーメンもすっかり値上がりして、高いよね。
[rakuten:aranciato:10009164:detail]
この色が珍しくて。
でもこれ書くために検索したら、こんなのが引っかかった。
[rakuten:aranciato:10009278:detail]
ファー付きもあったんだー
こっちの方がよかったかも。
今シーズン、チェックしていなくて、来年のためにサイズ感を見るために試着したらそのまま買っちゃったんだけど。
でもまぁ、いいお買い物ということで。

その翌日、旦那がその場で決断出来ずに帰ってきた物を買いに、また出向き、またもや私が散財(爆)。
初の洋服屋さんの福袋をゲット。
中身はだいたいわかっていて買ったけど、うーん、どうなんだろ。
値札は高い値段付けてあるけど、福袋用に作った商品だろうから、通常はもっと安くで買えると思う。
しばらく考えて着ないようだったらヤフオク行きですなw
中身は、ウール(ブークレーみたいな)キャメルのコートとボーダーのカットソーとドットのワンピとスカーフだったよ。
コートはキレイ系のを持っていないから、とっておけばいざという時に役に立つかな。

そんなお正月を過ごしましたが、改めて。
今年は夫婦円満、家庭円満、それから毎年ですが、心に余裕を持つことを目標に頑張ります。
それから当然ですが、家族の健康と娘の成長を願います。
ケンカも涙も多少は仕方ないので、少しでも涙が減って、笑顔が多い1年になればと思います。