2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食

もはや何が何やらわかりません。ほぼ写真だけ。 朝ごはんはこのメニューに決めた。パンがゆ・かぼちゃ・バナナ・ベビーダノン クリームシチュー(風)? グラタン(風)?

ここ最近の出来事

昨日はマジキレしてしまいました・・・ 2回も(涙)。 昼間は割愛しますが、夜は、お風呂で泣き、上がってからも通報されそうなくらいにギャーギャー泣き。 しばらく放置した後に抱き上げたら、口から鼻水をゴボっと吐いてびっくりした。 ソファーに座って、…

9ヵ月になりました

8ヵ月の覚書 ・つかまり立ち→お座り、ズリバイ→お座りが出来るようになった ・ハイハイは時々する。まだぎこちない感じで、急いでいる時は「しゃらくせー」的な感じでズリバイへ切り替え。 様子をうかがっているような時にハイハイをする。 夜、寝る前にハイ…

離乳食

シーチキン(初)の「グリンピースとほうれん草(BF)」のソースにグリンピースとほうれん草を入れて・おかゆ・バナナ 野菜たっぷりポテトサラダ(ミックスベジタブル)・パン粥・バナナ・ダノン ブロッコリーとアスパラに「アスパラとかぶ(BF)」のソース…

夜泣きと成長記録

今までのはただの夜遊びだったのか。と思いました。 夜泣きといってもそんなに頻繁に起きるわけではないので、まだまだマシな方だと思います。 起きている時のギャン泣きとは明らかにトーンが違う、目を瞑ったままのギャン泣き。 抱っこしてゆらゆら、歌った…

夜中の授乳3と入眠儀式

だいたい20時に寝かし付け始めるので、20時前になったら「ねんねするよー」と言いながらおもちゃを片付ける。 こっちを見ようと見まいと、絵本を読む。 だいたい1冊だけど、2冊読む時も必ず後にこちらを読む。もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)作者: …

離乳食

野菜たっぷりうどん(ほうれん草・ブロッコリー・里芋・角切り野菜ミックス(BF)・玉ねぎ・ささみ)・かぼちゃと「8種の野菜」のスープ 野菜たっぷり雑炊(ほうれん草・里芋・角切り野菜ミックス(BF)・ささみ)・コーンスープ お粥・ミックスベジタブルと…

支援センターにて

今日もお友達と支援センター。 やっぱりおままごとセットが好きで、おままごとセットの場所を覚えているのか、ズリズリと行き、1人黙々と遊んでいました。 初めてボールプールに入れてみたよ。 この間、お食事中に託児をお願いした時に入っていたけど、わた…

夜中の授乳2

初めの2日は起きて付き合うことが出来ましたが、昨日一昨日はずっと起きておくことが出来ず(汗) 娘は一人で遊んでいたか、悶えていたかだと思われますwちなみに昨日は、寝る前におっぱいを飲んだくせに遊びだしたので「洗濯物干してくるからね!」と別室…

離乳食

実家にて おかゆ・ささみのトマトソース・じゃがいもとにんじんの刻み かぼちゃうどん・モロヘイヤのしらす和え パン粥・コーンスープ(コーン・野菜スープ・ミルク)・バナナ・ベビーダノン パンデビュー。お粥より食いつきがだいぶ良い。めっちゃ朝食なメ…

気付き

娘さん、 ・ペットショップでうさぎに興奮。わたしがうさぎを抱っこしたからかもしれないけど。うさぎ好きなら嬉しいなぁ ・絵本をめくれるようになって、絵本で遊ぶ時間が増えた(でも絵本が食べ物になっていることもまだまだ多いw) ・いつの間にか、自分…

夕方のスケジュール

2回食になって、 4時:夕食と離乳食の支度 5時:食べさせる 6時:お風呂 7時:大人がご飯(でも旦那の帰りが遅い日は、お風呂から上がってご飯を食べる元気がないので、寝かせた後に旦那の帰りを待って食べています。10時近くなることも) 8時:寝かし付けス…

お風呂問題

みなさんはお風呂にどうやって入れているのでしょう? うちの娘はお風呂で泣きます。 お風呂を溜めても30秒も入っていられないので、今はシャワーのみ。 それでも泣きます。 洗い場のバスチェア*1でわたしが洗うのを待っている時は泣かないんだけど、自分の…

夜中の授乳

ここ2日、夜中の授乳をやめています。 きっかけは今月号のひよこクラブの付録を読んで。なんでも7ヵ月以降は夜中の授乳は必要ないそうで、やめる(回数を減らす)方向に持って行った方がいいっぽい。 わたしの場合は年齢のこともありますので、2人目のことも…

最近の娘さん

実家にて。窓のところのソファーに登る。危ないよー もうこんなに自分で散らかせます アンパンマンが最近のお気に入り♪ そんな狭いところにw

離乳食

ささみのお粥・ほうれん草ペースト(BF)・じゃがいもペースト・トマトペースト お粥・トマトの中になすとささみ お粥・里芋にほうれん草ペースト(BF)のソース・バナナ・ベビーダノン お粥・大根を出汁で煮たの・しらす お粥・大根とささみ(出汁)・バナナ

成長

初めて、離乳食を食べながら寝ました! はじめは白目をむきながら、頑張って目を開けようとしながら、前に倒れそうになるも、「寝てたまるか!」みたいな感じだったけど、ついに背もたれにもたれかかって寝た(笑) 白目の瞬間は写真に撮れなかったのが残念…

初の託児

先日、初めて託児付きのレストランへ行ってきました。 お店にはバンボがあるのだけれど、うちの娘はすでにバンボには座れないので・・・ 思い切って初めての託児をお願いすることに。 無料だし、様子を見て、泣くようなら連れ戻せばいいかと預けてみました。…