水疱瘡とロタ

1月5日の夜、お風呂に入っている時に、背中にニキビのような物を1つ発見。
翌日のお風呂の時に、それが水泡になり、他にニキビが2つ出来ているのを発見。
翌日の朝、念のため受診したところ、「間違いなく水疱瘡」とのことでした。
幸い、熱も出ず、それほど痒がることもなく、ものすごく機嫌が悪いということもなく(多少の不機嫌はありますが)、軽く済んだようで良かった。
そのまま数日は大事をとって引きこもり、治癒の診断をいただいてから6日、久しぶりのお出掛け。
かと思いきや、その翌々日からなんだか食欲がない。
いつもの食欲がものすごいだけに、ちょっと食欲がないと心配になります。
普段からよく吐き戻すし(たぶん食べ過ぎ)、便の回数も多くベタベタなことが多いのですが、
そんなに大量ではないけれど、ゴボっと勢いよく嘔吐。
その翌日も同じように嘔吐。
便も白っぽい。
ココナッツミルクを入れたカレーのよう。
なんとなく元気もなく、一日中眠そう。
20日、念のため受診。
それほど元気がないようではないけど、軽い脱水を起こしているのかもということで、点滴(4時間)。
帰宅後、大量下痢(液体)。
点滴のおかげか元気は出てきた。
翌日の再診で「ロタだと思う」と。
検査結果によると、やはり脱水も起こしていたよう。
機嫌が悪くなると、手が付けられない癇癪を起す。
ギャーギャー泣きながら、部屋中転げ回って30分とかw
お風呂の洗い場でも転がって泣いたりw
おむつ替えの最中もそんな感じなので、うんちまみれ(涙)。
急にお風呂も嫌になったし、ご飯の間もすぐ不機嫌になる。
薬も切れたので、再度受診。
とにかく、塩をかけたお粥とイオン水を飲ませるように言われる。
イオン水、OS-1もポカリもアクアライトも試したけど、どれも飲んでくれず、最終的には大人用ポカリなら飲みました。
最後の最後はOS-1も飲んだけど。
10日経って、やっと便が塊になって、今日11日目(たぶん)、やっと便の色も普通になりました。
よかった。長かった。

今回、嘔吐は周りから聞いていたほどではなかったので、軽く済んだ方だと思います。
私の精神状態が悪くなり(ホルモンバランス?)、何度も泣きましたが、病気自体は軽く済んで本当に良かった。
これで嘔吐が噂に聞くマーライオン(大量)だったら、私の疲労も心配もこんなもんではなかったと思います。
昨夜から、お粥以外の物も少しずつ食べさせるようになり、ものすごい食欲も戻って来ました。
やっと本来の娘に会えた気がします(笑)