卒乳について

11/13・14・15、試しに夜の授乳をやめてみた。(本当は11ヵ月に入ってからやめるつもりだったけど、試しにやめてみた)
夜は飲まなくても、暗くして私が寝たフリをすればすんなり寝る。
朝の離乳食後の方がリクエストでグズるので、朝と夜、どちらを先になくすべきが悩む。
16日、朝のグズりがいつもほどではなかったので、↑を迷っていたこともあり、試しにあげないでみる。
すごくグズるということはなく、おんぶしたり抱っこしたり、外出したり、で結局夜の授乳もなし。
翌朝、迷ったけれど、せっかく1日あげずに乗り切ったので、もったいない病のようにあげられず。
そんなこんなで2日過ぎ、3日過ぎ、4日目に今後のおっぱいケアのことを助産院に電話で問い合わせてみると、4日溜めているので一度すっからかんにした方がいいとのことで、乳搾りへ行く。
これでもう本当にご卒業確定。
というわけで、卒乳して10日経ちました。
段階を経て減らして行って、1歳になったお正月の頃にやめようと思っていたので、最初はこちらの気持ちが付いていけず・・・。
せめて自分の中でだけでも「これが最後」と思ってあげたかったという後悔の嵐でした。
寝ている間にこそっとくわえさせてみようかと思ったことも。
でも10日経って、これが彼女のタイミングだったんだなと思えるようになりました。
話によく聞く、壮絶な闘いなんて一切なかったし、いつも以上にグズるということもなく、そういうタイミングだったんだと思います。
驚いたのは、これまで1日40?をスプーンで飲むのが精いっぱいだったフォロミを、今では朝200、寝る前200を飲み干します。
初めは100ずつあげていましたが、毎回おかわりなので、もうはじめから200あげることに(笑)
それでも足りない勢いw
子どもの適応能力ってすごいですね。