2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食

前回の日記の後は、BFの「緑の野菜とさつまいも」。 これはあんまり好きじゃないのかな。難しい顔をして食べていた。 次はまたBFの「にんじんとポテト」。 これは美味しかったのか1瓶食べてしまった\(゜ロ\) 小さじ5杯くらいだけど・・・食べさせ過ぎかな…

生後7ヵ月の覚書

そんな娘も今日で生後7ヵ月。 お昼寝から覚めたら毎月恒例の記念写真を撮らなくては。 パパちゃんの帰りが遅いので、記念写真はいつも娘のソロ写真。 ならば、何かと大きさ比較をして撮ればよかったんだけど、そうではないので、大きさの変化がよくわかりま…

託児所☆☆ランド

土曜日はお友達のおうちへGO! おもちゃがいーーっぱいで、赤ちゃん6人がわちゃわちゃして、まるで託児所(笑) ここのおうちのママさんは保育士さんなので本当に託児所(笑)娘さん、家ではひとり遊びってほとんどしないのに、よそのおうちが珍しいのか、人…

最近の娘さん

おむつさんありがとう☆ ここ数日のお気に入りは芋虫らしい。

ベビーサイン

昨日はベビーサイン教室の2回目でした。 実は家では全くと言っていいほど何もしていない私・・・ 他のお母さんたちはおうちでもサインを見せているみたいで、ちょっとばかり焦りました。。 先月のお教室の後、初めのうちは簡単なサインだけだけど見せていた…

子育て支援センターにて

地域の(といっても自宅から距離はありますが)保育園の子育て支援センターに行ってきました。 娘さん、すーっごく楽しそうにしていて、のっけからハイテンション♪ 知らない人のおもちゃに突進したり、大きな輪になって座っているところから真ん中へずりずり…

離乳食

ブロッコリーの後は、じゃがいも、とうもろこし、BFの「かぼちゃとさつまいも」。 初めての食材をあげる時は、BFじゃなくて、せめて冷凍の野菜でも*1いいから手作りでっていう気持ちはあるけど、買いに行かなきゃなかったので、BFデビューしてしまった。 デ…

マグマグストロー

暇だったから、マグマグのストローに初挑戦。 紙パックの麦茶で教えてあげてからにすればよかったなぁ。 マグマグじゃ吸えばここから出てくるんだよってことを教えようがない。 コップに麦茶を入れて、私もストローで飲んで見せたけど、わかったのか? わか…

離乳食

6ヵ月になる6月26日からおかゆを始めるべく、6月19日から野菜スープをスタート。 大根・にんじん・じゃがいも・キャベツをことこと煮込んだ煮汁をあげたら、がっついてくれた! 母ちゃん、頑張って4時間も煮込んだ甲斐があったよ!!こんな幕開けだった離乳…

こどもちゃれんじベビー始めてみたよ

実家の母がお金を出してくれるっていうんで、始めました(笑) 振込用紙はしっかり、注意書き通りに「おうちの人に渡して」来ましたよ(笑) 6ヵ月号、7ヵ月号が立て続けに届き、25日には8ヵ月号が届く予定。 おもちゃわんさかなので、小出しに渡してます。 …

水族館へ

初めてのファミリーでの水族館へ。 でも娘さん、水族館へ行くといつも機嫌が悪くなるような・・・w 薄暗いからか人が多いからか。 人が多いと機嫌が悪くなることが比較的多い気がします。 興奮するのか? なのでまたもやいい写真なし↓↓ 前にお友達と行った…

お外ごはん

今月は私の誕生日ってことで、夜は出掛けられそうもないので、ランチを何回かすることに。*1以前のはてダでも書いたかもしれないグリルダイナーさんへ。 ここ、なかなか行きださなくて、結婚前に行った以来だったのですが、お座敷がなくなってました。 たし…

成長

娘さん、不調のうちにずりバイをマスター。 居場所問題が本格化しています・・・(汗) ・扇風機が大好きらしい。 ・リモコンが気になるらしい。 ・カゴも気になるらしい。 ・コードを噛みたくて仕方ないらしい。 ・ベビーベッドのキャスターも気になるらし…

七夕

今日は七夕。 雨は降っていないもののあいにくの曇り空。 わたしの住む地方では旧暦の8月7日に七夕をしますが、世の中的に7月にもするので、2回(というか2ヵ月)七夕があります(笑)子どもが生まれたら七夕飾りを作りたいと思っていましたが*1、 いざフタ…

その後

昨夜、夜中に起きたと思ったら、真っ赤っかでびっくり。 顔は蕁麻疹みたいな湿疹、お腹と背中は発疹というより発赤という感じで真っ赤で熱い。 少し元気はなかったけど、眠いのかもしれないし、熱はないので朝まで様子見。 朝になったらほとんど消失していま…

初のお熱

娘さん、先週の火曜日の夜中に初めて熱を出して、そろそろ1週間経とうとしてますが、まだ本調子ではありません。 本調子ではないといっても、元気はあり過ぎるくらいにあって、機嫌も良いのが救い。 さすがに38℃を超えている時は多少おとなしいですが、それ…