2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食

上:アスパラとじゃがいも・海の幸のおかゆ(BF)・ぶどう 下:玉ねぎ・かぼちゃ・おかゆ・バナナ 上:きゅうり・じゃがいも・魚(BF)・おかゆ 下:かぼちゃ・ブロッコリー・ささみ・バナナ・おかゆ 上:右上のかぼちゃとブロッコリーとささみを和えた状態…

ママバッグ

ママバッグと言いながらバッグを買うのは何個目でしょう(汗) 元々バッグ好きだというのもありますが、私はとにかく荷物が重い! 軽いバッグを求めてジプシーしています。 リュックはどうかなと前から考えていたのですが、エルゴやマンジュカといった抱っこ…

我が家の赤さん安全対策

以前にも書きましたが、我が家のキッチンにはゲートを取り付けられません*1 仕方がないので至る所に施錠しました。 この写真を撮った後に更に施錠を強化&物を移動・・・。 しかも剥がせるタイプにしたせいか、すでに剥がれてるし(T_T)テーブルの角にも壁の…

離乳食

・バンボで格闘しながら食べさせていたけれど、ハイローチェアを嫌いだった復活させたら食べさせるのかかなり楽に ・お白湯を飲みたい時はテーブルをバンバン叩く ・22日から2回食に。 ・バナナが好き ・おかゆはBFの物の方が良く食べるけど、前よりは食べる…

8ヵ月

・6ヵ月の終わりくらいから後追いが始まった(初めは後追い「らしきもの」) ・保育園やお友達のおうち、支援センターなどで一人遊びをするようになった ・7ヵ月の終わりには、自宅でも一人遊び出来るようになった。但し、私が近くにいないと泣く。(特に夕…

支援センターで

お友達と支援センターで遊びました。 まだ赤ちゃんだけど、女の子なんだねぇ。 おままごとセットの前から離れません。 遊び方間違ってますけど(笑) どうもうちの娘は個人プレイみたいです。 他の赤ちゃんと2人だったら絡みに行くけど、他の赤ちゃんが来た…

記録

ベビーダノンをあげたら、鳥肌のような、白ニキビのようなプツプツが2時間後くらいに出てきた。 大豆の時のような発疹、発赤ではないから様子見。

噛まれた?

5ヵ月の頃から歯が生えている娘さん。 今まで授乳の時に噛むことはなかったのですが、昨日あげている時に「あれー?なんか痛い」と思って見てみると傷が。 もしかしたら噛まれたのかなぁ。 ガブっとやられたわけではないけれど、授乳のたびに痛いし、お風呂…

まさかの

今日はまさかのまさかのが2つ。 1つは少し残念というか「えー?」というまさか。 おかゆがあまり好きではないみたいな娘。 今日はBFのフリーズドライのしらすがゆに、量が少なかったのでBFの米がゆを足してあげてみたら、なんと食べるではないかー!! 母の…

7ヵ月検診

7ヵ月半の9日、検診に行ってきました。 体重 6580g 身長 65.2センチ ちょっと体重の増えが良くないようで、ミルクを追加するように言われました・・・ 寝る前の1日1回は飲んでいるけれど、その日は授乳のたびにミルクを飲ませようとしたら、検診から帰ってき…

最近買ったもの(for baby)

カンガルーの保冷・保温やわらかシート 抱っこひも用出版社/メーカー: 丹平製薬メディア: Baby Product購入: 7人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見るちょっと気になったので買ってみたけれど、自分で入れ物を作るなり、べつにタオルに包んで抱…

これがなくては

元々めんどくさがりではあるけれど、子どもが生まれてから尚のこと、面倒なだけでなく時間もなくなったので、なくてはならない物がこれ。[rakuten:cosmeland:10030135:detail] 使い始めて1年ちょっと。 砂漠だったお肌の調子が良く、荒れることがほとんどな…

離乳食

・新しい食材など 実家の母が作ってくれたトマトやら玉ねぎやらいろいろで作った野菜スープ 小松菜→裏ごししようとしたけど大変だったのでみじん切りに。食べにくそうだったので、りんごやかぼちゃに混ぜてあげてみた 茄子→よく食べる。野菜は好きみたい。 …

ひまわり畑とはじめてのお祭り

都市農業センターのひまわりが満開だというので行ってきました。 毎年行きたい行きたいと言うのに、後回しにされていたひまわり畑・・・。 今年は行けてよかったよ。 でも若干終わりかけだったけど。 台風の影響で曇り空で強風にも関わらず、結構な人が。 風…

離乳食

その後あげた新食材は、ほうれん草・バナナ・りんご(BF)・ももと白ぶどうのジュレ(BF)くらいでしょうか。 あ、鯛もあげました。 私の母が面白がって(?)、スイカの裏ごし(ほとんど汁だけど)もあげました。 スイカって加熱すると分離するんですねw …

土日のこと

土曜日、ママ友さんが行ったと言っていたうなぎ屋さん、旦那に聞いたら食べたことがあるとのことだったので、家族で行ってみました。 ちょうど土用でメニューが限られていたのですが、私はうな丼、旦那はうな重、娘はおしぼり(笑) お店のうなぎ、久しぶり…

成長著しく・・・

だいたい月に1〜2回、地域の子育て支援事業で保育園に行くのですが、 保育園でたくさんのお友達に刺激されるのか、何かしら身に着けて帰って来る娘。 初めて寝返りをしたのも保育園、寝返り返りも保育園、先週のことですが、決定的につかまり立ちを成功させ…