1歳4ヵ月

・スプーンとフォーク(時々ハンド)でほぼ自分で食べられる(こぼすけど)
・こちらが言っていることはだいたい理解できている様子。
シールの「つくしはどこにいったの?」「お花はどこ?」と聞いたら、持ってきてくれた。つくしもわかるんかい!!
コッシーもサボさんもスイちゃんもわかるようで、TVが始まると持ってくる。
イカのカードを「スイカ」と教えると、なぜかスイちゃんを持ってくる(笑)
・パパが出掛ける時や、TVや行事で「さよなら〜」の時には「バッバーイ!!」と行って手を振る。
・積み木も積めるようになった。(5〜6個)
・牛乳を飲めるようになった(牛乳に限ってはなぜかコップでは拒否。コップにストローで)
・外から帰ったら、洗面所に手を洗いに行く。
・出掛ける時は帽子をかぶろうとするときがある(稀だけど)
・1歳5ヵ月目前にして、トイレに誘えば行くようになった。まだ何も出ないけど。
ほんの1ヵ月くらい前はトイレに連れて行くと泣いてしがみついていたのに!
早くおまるか補助便座買わなきゃ!!
買おう買おうと思いつつ、迷っていてまだ買えずにいます。
[rakuten:pigeonmall:10023031:detail]
[rakuten:netbaby:10004451:detail]
・言葉は、【パパ、ママ、バッバ、ジー(たまに)、おちゃ、ねんね、くま、おはな、バッバーイ、にゃんにゃん、わんわん、しった(靴下のこと)、ぼーち(帽子のこと)、ち(自分のこと。鏡を見て)、アンパン(アンマン、マンマン、パンマン、アンパンマンなどいろんなバリエーションで・笑)、シーシー(トイレで私がシーシーって言ったら)】
毎回確実に出るわけではないけど、比較的良く出る言葉。

育児相談で、娘が落ち着きがない気がすると言ってみたら、「発達に何か問題があるようには私には見えないけど、確かによく動きますね」と言われた。。。
そんな風に言われたらものすごく気になるんですけど。
「そんなことないですよ、これが普通です」って言ってほしかったー。
みんなでお歌を歌うとか、みんながママのお膝に座っている時とか、そういう時にチョロチョロしているのが気になります。
飽きて動き出すというのではなく、初めからウロチョロ・・・。
そしてみんなが動く時になると、娘固まる・・・。
保育園などでは周りの目も気になるので、放置しっぱなしというわけにもいかず、捕まえるのが妊婦には堪えます。
帰ってからはぐったり。お腹はカチカチ・・・。

それから娘にサンダルを買いたいとずっと思っているのだけど、つま先が保護されているタイプでスポーティー過ぎない物がなかなかない!!
しかもまだ12cmでも大きいみたいで、サイズがない。
男の子みたいな色だけど、仕方ないかなー。
[rakuten:manboshi:10002571:detail]
トイザラスで安いのは買ったんだけど、前が開いているからどうかなぁ。
洗い替えにはいいけど。