まさかの

今日はまさかのまさかのが2つ。
1つは少し残念というか「えー?」というまさか。
おかゆがあまり好きではないみたいな娘。
今日はBFのフリーズドライしらすがゆに、量が少なかったのでBFの米がゆを足してあげてみたら、なんと食べるではないかー!!
母のおかゆは食べてくれないのに・・・
BFのしらすがゆは味がするからかなぁ。
今度からはしらすがゆと自分で作ったおかゆを混ぜてあげてみようか。

もう1つのまさかは嬉しいまさか。
7ヵ月に入った頃からだったか、夜の寝つきが悪く*1、寝る時間が遅くなっていました。*2
月曜日は夕方眠かったのか7時に寝て、それからちょこちょこ起きて、なんと3時に本格起床・・・。
おっぱいをあげても寝ず、ミルクも飲まず、しまいには泣き始め、眠すぎて記憶が曖昧でしたが、5時か6時にやっと寝て、7時にはいつも通り起床・・・。
一昨日は寝かし付けに2時間かかり、寝たのは11時。
昨日はお風呂の時間を8時くらいまで遅らせて、寝かし付け1時間頑張ったけど失敗に終わり、しばらく遊んで10時半就寝。
どんなに遅く寝ても、明け方4時か5時には一度起きて授乳、いったん寝て、7時には起床です。。。

いろいろサイクルがあるのかもと思い、娘のペースに合わせてお風呂を遅らせ、寝かし付けるのも遅らせようかとも思ったけれど、やはり規則正しいリズムを習慣付けた方がいいようだったので、今日は準備万端で臨みました。
6時に夕食(私)→食べ終わったらしばし遊ぶ→7時にお風呂(このところシャワーが多かったけど*3、お風呂につかった)→洗濯の関係で予定より少し遅れてしまったけど8時半くらいに寝かし付け開始で、
いつもはリビングで寝かせて、寝たら布団に寝かせていたのをやめて、布団を敷いている部屋の電気を消して、ソフロロジーのCDをかけたら10分くらいで寝ました!!
音楽をかけた時点でちょっとふわ〜っとした顔になり、授乳クッションに乗せて抱いてミルクを飲ませていたのだけど、携帯を忘れた(えー)のでクッションに乗せたまま下におろし携帯を取りに行っても(ほんの数秒だけど)自分で哺乳瓶を持ったまま飲み、おっぱいも片方の時点で目を閉じ。
ソフロロジーすごい!!
妊娠中ずっと聴いていたから落ち着くのかな?
でも家ではほぼiPodで聴いていたからお腹の中まで聞こえていたのか謎だけどw
まぐれじゃないといいのですが(笑)。


暑くて寝苦しいのかものすごいことになっている娘の寝相・・・

*1:昼の寝つきが悪いのは当たり前w

*2:それまでは8時に寝かせるようにしていた

*3:お風呂につかると泣くからシャワーで済ませていた