成長著しく・・・

だいたい月に1〜2回、地域の子育て支援事業で保育園に行くのですが、
保育園でたくさんのお友達に刺激されるのか、何かしら身に着けて帰って来る娘。
初めて寝返りをしたのも保育園、寝返り返りも保育園、先週のことですが、決定的につかまり立ちを成功させたのも保育園の低いテーブルででした。
その翌日はバンボにつかまり立ちして転倒(-_-メ)
その翌日は家のテーブルで。

その翌日はバウンサーで。←危ないよー!!

※寝間着です、あしからずー

2週間くらい前から後追いらしきものが始まっていましたが、日に日に本格化・・・。
嬉しいことなのですが、もう「かわいい♪」じゃ済まされないほど体力を消耗しています(-_-)
間取り上、キッチンにはゲートを付けられないので、料理中は私の脚にまとわりついて舐め、玄関に行かないように付けたゲートの前で号泣し(そこから見える部屋で洗濯物を干している)、お昼寝をさせようと寝たフリをすれば一時間でも(はい、私は寝落ちです)脚を舐めまわしw
姿が見えていればいいってもんじゃないらしい。
いつも一緒にいて触れていないといけないらしい(-_-)
暑いし、何も出来ないし、抱っこ地獄から解放されて少し楽になってきたと思ったのも束の間、また抱っこ地獄の始まりです。

そして夜も寝なくなりました・・・
一応20時に向けて寝かそうとするものの、うとうとしたと思いきやテンション↑↑
1人で遊んでくれればいいのだけど、離れると大騒ぎなので、家事も出来ず、夕食も食べられず。
寝る前にあんまり激しく泣かせると寝なくなるような気がして・・・。
朝も起きられなくなりました。
娘は私より先に起きて活動開始しているところを無理矢理しつこく寝て、そうこうしているうちに私の活動開始が遅いので、自分のことや離乳食の準備などが娘のご機嫌タイムの間に終わらず、朝から大騒ぎで時間が押して、慌てるから更に格闘して大騒ぎの悪循環・・・。
いないいないばぁを見せすぎたのか、飽きたみたいで最近はみぃつけた!しか見てくれないので余計に時間がなく。。
朝が全然スッキリ起きられません・・・
今溜まっている疲れが全部吹っ飛んだらいいのに(>_<)