8ヵ月

・6ヵ月の終わりくらいから後追いが始まった(初めは後追い「らしきもの」)
・保育園やお友達のおうち、支援センターなどで一人遊びをするようになった
・7ヵ月の終わりには、自宅でも一人遊び出来るようになった。但し、私が近くにいないと泣く。(特に夕方以降)
機嫌のいい時は一人で遊べる。
・7ヵ月に入ってすぐにつかまり立ちをし始める
・7ヵ月の終わりにはテーブルにつかまってつたい歩きも。転倒することもだいぶ減ってきた。
・TV台にまで登ろうとしたり、引き出しのロックなどほんの少しのでっぱりにもつかまり立ちして怖い
・ハイハイはまだ。時々2・3歩くらいハイハイしかけるけど、まだ完全には出来ない。
・正座のような姿勢の立膝になってつかまり立ちみたいなことをしていたり。
・つかまり立ち→お座り、ズリバイ→お座りはもう一息。
・お客さんもいないで家にいる時はお昼寝をするようになる。
 朝は離乳食を食べた後(だいたい9時過ぎ)から2時間、午後は2時以降に2時間くらい。但し、お客さんがいたり、実家だったり、お出掛け先だったりすると気が散るのか寝ず、お客さんが帰ってからお昼寝する。
・授乳の回数はまだ減らず
・つばをブーっとするようになった
・おしゃぶりをするようになった(歯固めみたいだけど)
・うんちがトイレに落とせるくらいの固さになって、1日2〜3回になった。
・おむつはパンツとテープの併用(その時によってテープ式を使えるようならテープ)
・夜の寝かし付けに時間がかかるようになった(遊び始める)

一昨日はなかなか寝なくて遊びまわるので寝たフリをしていたら、私が先に眠ってしまい、気付いたら娘も布団に戻って寝ていました。泣くことなく。
今日はまた遊び始めてなかなか寝ないから、泣くのを無視して家事をしていたら、泣きながら布団(私の)に行き、突っ伏して泣いて、そのまま寝そうに(パパ談)。
その様子がかわいそうだったので、声を掛けに行ったらまた遊び始めたので、また放置したらまた泣き、トントンしたらすぐ寝た。
こうやって少しずつでも、おっぱいなしで眠れるようになって欲しい。


新聞紙大好き

ビニール袋大好き

鏡大好き双子ちゃん