我が家の赤さん安全対策

以前にも書きましたが、我が家のキッチンにはゲートを取り付けられません*1
仕方がないので至る所に施錠しました。


この写真を撮った後に更に施錠を強化&物を移動・・・。
しかも剥がせるタイプにしたせいか、すでに剥がれてるし(T_T)

テーブルの角にも壁の角(?)にも痛くないやつを付けて、コンセントには塞ぐやつ。
床にはジョイントマット。
 

見た目にはよろしくない・・・(涙)
インテリア誌なんかを眺めると小さな子供さんがいてもオサレなおうちに住んでらっしゃるけど、汚されたりしないのかしら・・・
こうやって感覚が実家化していくのかしら(T_T)

しかもロックを付けたり、痛くないやつを付けたりしても、逆にそこが気になって剥がして回るのです。
母ちゃんの努力がーー。
この間は、冷蔵庫の下のパコっとはずれる部分を外さないようにテープで留めているのですが、なんとそのテープを器用にも剥がしていました(汗)
作り付けの食器棚のネジを隠すために付いているプラスチックの部品も爪でカリカリして外してた・・・
なんて器用な・・。
危ないこと極まりない。

今は歩行器を買おうか迷っています。
かまり立ちを始めたころから悩み始めて、未だに答えが出ません。
答えが出るころには必要なくなってるんじゃw
歩行器ってそんなに長くは使わないから、今ちょっと私が我慢すればいいことなのかなぁ・・・。
とにかく家事をしている時やちょっと目の届かない場所(たとえば洗面所とか)に行っている間にどこでもつかまり立ちをするのが恐ろしくて、買おうか迷っているところ。
もうしばらくしたらハイチェアも買う予定だし、出費は嵩みますねw

玄関へ行けないように付けたゲートは(たぶん)こちら

でも和室のふすまが開くことを覚えたらこのゲートも意味がなくなる場所にしか付けられないのです。。

*1:すでに2つ購入して失敗・・・