離乳食

その後あげた新食材は、ほうれん草・バナナ・りんご(BF)・ももと白ぶどうのジュレ(BF)くらいでしょうか。
あ、鯛もあげました。
私の母が面白がって(?)、スイカの裏ごし(ほとんど汁だけど)もあげました。
イカって加熱すると分離するんですねw
私が赤ちゃんの時に、果物ばかり食べていたらしく(今もですが)、キューピーさんのBFのりんごはなんだか記憶にあるのです。
それにキューピーさんのBFのデザートには魅かれる物が多く、ももと白ぶどうのジュレは私が食べたかった(笑)
とっても美味しいです!半分は私が食べたいくらい(笑)
まだ1回食のうちからデザートなんて良くないのかなぁと思いつつ、娘も好きそうなのでついついあげてしまいます。
そして他にも美味しそうなのを見つけるとついつい買ってしまう・・・。
お野菜の中ではほうれん草が一番好きなのかも。
食べにくかったらりんごと混ぜたり、ミルクやスープと混ぜたりと思っていたけれど、そんな心配はよそに食べていました。
バナナも好きみたい。
それに比べて米があまり好きではないのか、お粥は進みません。。
大豆禁だと結構食べられる物が限られてくるから米はちゃんと食べて欲しいんだけどなぁ・・・
BFのコーナーを見てみたら、中期からの物には大抵大豆が含まれていて(醤油とか)、あげることが出来ません。
こんな手抜き母ちゃんなのに、どうしましょう・・・

・にんじんとじゃがいも(BFを真似てみた)・ももと白ぶどうのジュレおかゆ
・ほうれん草・野菜スープ・おかゆ
・ほうれん草・鯛(おかゆに混ぜた)・コーンポタージュ(コーンのフレーク、ミルク、野菜スープで)、おかゆ

ほうれん草をあげた1日目、冷凍のほうれん草を裏ごししていたら途中で溶けるので、加熱するのを忘れて、それを夜思い出したw
お腹壊さなかったからよかったけど^^;