ひまわり畑とはじめてのお祭り

都市農業センターのひまわりが満開だというので行ってきました。
毎年行きたい行きたいと言うのに、後回しにされていたひまわり畑・・・。
今年は行けてよかったよ。
でも若干終わりかけだったけど。
台風の影響で曇り空で強風にも関わらず、結構な人が。
風は嫌だけど、あんまりカンカン照りよりはお外で過ごすのにはいいかもしれない。
ひまわり畑で写真を撮ったのに、曇りに関わらず眩しくて目を開けられていない写真ばかりでした(私)w←目が光に弱いみたい。
 
眠かったせいもあるんだろうけど、お花を怖がり、飼育小屋のうさぎやヤギやモルモットを怖がり。
うさぎ、先週も見ましたけどー?(笑)

夕方からは近所のお祭りに出掛けてみました。
娘はほぼ寝ていましたがw
途中、抱っこ紐からおろして目を覚まし、金管バンドや吹奏楽部の演奏を聴いているところで変なおじさん登場。*1
普段なら知らないおじさんにも愛想を振りまくところ、空気を読める子なのか号泣(笑)。
帰って来てから、お目々ギラギラでなかなか寝ませんでした。。

それから、こちらでは旧暦で七夕をするのですが、我が家でもまた新たに*2七夕飾りを。
といっても、保健所の子育てサークルで頂いた飾りを貼っただけですが。

壁にマスキングテープで笹に見立てた物を貼り、飾りを貼り付けます。
これはお友達が7月にやっているのを真似させてもらいました。
娘がとっても喜んでくれたので、もう七夕は終わりましたがしばらくそのままにしておこうと思います。
飾りは来年も使わせてもらおうかな(笑)

*1:酔っ払いみたいな。今思えばあれは懐かしのたけちゃんマンおじさんだったのでは

*2:7月7日にもこれとは別で飾りました