9ヵ月になりました

8ヵ月の覚書
・つかまり立ち→お座り、ズリバイ→お座りが出来るようになった
・ハイハイは時々する。まだぎこちない感じで、急いでいる時は「しゃらくせー」的な感じでズリバイへ切り替え。
様子をうかがっているような時にハイハイをする。
夜、寝る前にハイハイでノソノソすることが多いように思う。
・ズリバイがものすごく速く、ガシガシ進む。その場にいなくても手をついている音が聞こえる。
・ハーイと右手を挙げる(ご飯の時が一番多いが、TVを見ている時や遊んでいる時も時々する)
・つかまり立ちをしながら下に落ちた物を拾ったりできる
・冷凍室が好きで、開ける音がすると突進してくる
・支援センターのおままごとセットが好き
・絵本をめくれるようになった
・畳んである布団に登り、痛くないようにそろりと降りられる
・押入れの戸を開けると突進してくる(ズリバイが上手になった頃から?)
・和室の棚にあるカゴ(どうでもいい物だけ入れてある)をひっくり返すのが毎朝(毎夜中)の日課らしい

・大人が食事をする時は自分もそこにいたいのか、寄ってくる
・大人が食事中、ハイローに座っておもちゃを落として拾わせる。わざとしているとしか思えないw
・夜、『だるまさんが』の絵本を読むと興味を示す
・夜、電気を消すと布団に寄って来る
・入眠儀式を始めた(前に記事参照)
・寝る前に授乳→4時〜5時台で一度起きるのでしばらくは(1時間くらい)我慢させて授乳→7時には起床(明け方から寝ない時もある)
・授乳回数は4〜5回(明け方・朝離乳食後・午後1回(夕方にもあげる時も)・寝る前)
・おむつはパンツM。主にGENKIかムーニー(トイザラスのはちょっと股上が浅い)
・ご飯を食べながら寝ること3回(朝1、夕2)
・お風呂はあひるに泡を付けて洗う様子を見せて、バスチェアを倒し、足のベビマをするとご機嫌でなかなくなった。→床に座らせて頭からシャワーでかける方式にしたらやはり泣く
・バスチェアに座って後ろ向きになる→背もたれについているスポンジみたいなマットを食いちぎる→脱出してつかまり立ち→上がってからも脱走、というめんどくさいことをやってのける(ため息)
・8ヵ月の終わりに上の前歯が1本生えてきた

月を追うごとに、プレートは破壊され、記念写真は可愛い写真が撮れなくなり、主に寝姿ばかりになっていますw

次の1ヵ月は何が出来るようになるかなー
お友達の姪っ子ちゃんは、1歳くらいで(だったと思う)ママがお風呂上りに化粧水を付ける真似をするって言ってた。
うーん、化粧水ペタペタなんてしてられるような子じゃないから、そんな見たこともない姿の真似はするはずもないし。
何か芸を仕込みたいですな(笑)


実家の座卓に登ってヤンキー座りw