夜中の授乳2

初めの2日は起きて付き合うことが出来ましたが、昨日一昨日はずっと起きておくことが出来ず(汗)
娘は一人で遊んでいたか、悶えていたかだと思われますw

ちなみに昨日は、寝る前におっぱいを飲んだくせに遊びだしたので「洗濯物干してくるからね!」と別室に行き、そしたら泣きながらウロウロし、さっきおもちゃを片付けた時に*1「あれ?少ない・・」と思ったけど気のせいかと思っていたら、隠していたものを出して来たかのようにおもちゃが出てきていました(笑)
でも1つは離さず泣きながらずっと持っている(笑)
私が戻って家事をしているとちょっと持ち直し、また遊び始めたので、布団に行って横になると布団の部屋に戻って来ましたが、またどこそこつかまり立ちをして遊ぶので、無視して寝たフリ。
すると、しばらく・・といってもそんなに長い時間ではないくらいの時間で、私の横に戻って来て、そのまま寝ました。
畳にww私の布団を枕にして(笑)
夜中起きた時も、今度はフリじゃなく、私は寝てしまいましたが、気が付くと、寝付いた時と同じように、私の隣に畳の上に布団を枕にして寝ていました。
寝る前のおっぱいで寝かし付けに失敗したものの、結局は寝たフリ、もしくは寝てしまえば、自分1人で寝られるようになったんだー。
成長したものです(嬉)

昨日は育児相談に行ってきて、夜中の授乳をやめた話をしたところ、せっかく3日頑張ったのをやめてしまうのはもったいないので、1〜2週間続けてみて、体重の増えが悪かったり、日中の甘えが酷い時には少し早かったということで、元に戻してみるように言われました。
早いといっても、そこ2〜3週間のものだろうけど、ということでしたが。
夜中に起きないようにするために、夜の離乳食の量を増やしてみることを提案されました。
それから、ママ友さんがまた別の育児相談で、スープを増やすといいと言われたとのことなので(理由はよくわからない)それも実践しています。
でも昼間たくさん遊ばせて疲れさせるっていうのはなかなか難しいー。
まだ歩かないのでたかが知れてる^^;

夜中の授乳をやめるように頑張っていますが、断乳に持っていくには先に日中をやめてから夜をやめるようにした方がいいとの話も・・・。
たまひよでは7ヵ月以降は夜中の授乳はやめる方向を推奨しているけれど、何が正解なのかわかりませんね。
おそらく正解なんてないんでしょうけど。

でもせっかく数日頑張ってみたので、もう少し続けてみようと思います。
ちなみに、この3日、お風呂で泣くのが、少しマシになりました。
毎日あの手この手で頑張っています(笑)
泡を付けてベビーマッサージをすると少しいいみたい。
昨日か一昨日か忘れたけど、洗っている間、ちょっと寝た(笑)

育児相談で測ってもらった身長体重。
6800g・67cm カウプ15.4
7・8ヵ月検診で7ヵ月半の時で6580g・65.2cmだったので、少し大きくなっていてよかった。
カウプはちょっとギリギリだけど、曲線内には入っているし、増え方も緩やかになるから、こんなもんでいいのかな。


育児相談で実習生のお姉さん達から注目を集め、愛想を振りまくの図

*1:寝る前に「もうねんねだからおもちゃはないないねー」と片付けることにしました