成長

初めて、離乳食を食べながら寝ました!
はじめは白目をむきながら、頑張って目を開けようとしながら、前に倒れそうになるも、「寝てたまるか!」みたいな感じだったけど、ついに背もたれにもたれかかって寝た(笑)
白目の瞬間は写真に撮れなかったのが残念だけどw
結局は、そのままにしておくのも体が痛くなりそうだから寝かせたら目が覚めてしまい、再度寝かし付けなきゃいけなかったけど、面白い。これも成長なんだなぁ。

今日はママ友さんたちと保育園の子育て支援に行ってきて、このところ私が気になっている娘の運動神経以外の発達の遅れ?のことを相談してみました。
客観的に見ると遅れなんて感じないそう。
そうかー、やっぱり親はいろいろ気になってしまうけど、思い過ごしなのかなぁ。
たまたま早い子がいるとそれが普通みたいに思ってしまうけど、我が子のペースを受け入れなきゃいけないよね、と思い直しました。
聞いてくれたみんな、ありがとう。
ちなみに気になることというのは・・・
・他の子たちみたいにお座りをして遊ばない(立ってるかうつ伏せか)
・言葉が遅い?(喃語でもわかりやすい言葉がまだ出ない)
・バイバイとかしない
・名前を呼んでも必ずしもこっちを見るわけではない
 →これは、7ヵ月検診の時に他の小児科ではいろいろ検査(名前を呼んだ時の反応とか、ガーゼを顔に乗せて取るかとか、いろいろ)をされたらしいのだけど、うちのかかりつけでは何もしなかったので、気になっている。
ハイハイはまだしないけど(お尻が上がらないw)、運動の面ではちゃんと成長しているので、神経質にならないように見守らなくては。です。

で、今日の支援センター。
運動会に向けて、ハイハイ競争の練習がありました。
娘、2位!
ハイハイといってもズリバイしかできないけど。
そして、先生が赤ちゃんたちの気を引くために使っていたタンバリンを気に入り、勝手に第2レースにまで出場(笑)。

それから、リズム遊び。
先生のピアノの合わせてタンバリンや鈴やマラカスで遊んだり、抱っこして回ったり。
音楽が好きな子に育ってくれたらいいなぁ。

このブログには顔がわかる写真は載せていませんが、そうでなくても、なかなか顔が写った写真を撮れません・・・。
いつもあっち向いてうつ伏せか、あっち向いて立っている。。
どんなお顔してるのか見せてよー。