夜中の授乳3と入眠儀式

だいたい20時に寝かし付け始めるので、20時前になったら「ねんねするよー」と言いながらおもちゃを片付ける。
こっちを見ようと見まいと、絵本を読む。
だいたい1冊だけど、2冊読む時も必ず後にこちらを読む。

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

声のトーンは下げて。
2冊読む時のもう1冊はこれ。
だるまさんが

だるまさんが

これを読むとニコニコして寄ってくる(途中でどっか行くけどw)
キッチン・リビング・和室とつながった間取りなので、全部電気を消して真っ暗にする(真っ暗過ぎて私も何も見えない・笑)。
この2日くらいは電気を消したら怖いのか寄ってくるけど、それでも遊んでいる*1時は寝たフリをして寄ってくるのを待つ。
寄って来たら授乳して寝かせる。
という方法で入眠儀式みたいにしています。
でも一昨日くらいから夜泣きが始まってしまい、寝かし付けの授乳をした後の着地で目を瞑ってギャン泣きするので、ちょっと手間取るようになりました。
だいたい30分から1時間は寝かし付けに要して、調子が悪ければそれ以上。

夜中は変わらず4時20分過ぎに起きます。なぜこの時間(笑)決まったようにこの時間です。
そういえば、一日だけ、6時くらいまで寝ていたことがあったような・・・。
というか、わたしが必ずしも起きられなくて、ふんふん言ってたり、ゴロゴロ転がってたり、遊び始めたりするのをしばらくは放置しているので、気付けば1時間以上は経っていて、娘もまた寝ているような感じ(笑)
5時か6時か、はたまた6時半か、その時のわたしの眠さによって変わりますが(笑)、一度授乳して寝かせて(寝ない時もありますが、遊んでいるのを放置)、7時頃にちゃんと起きるという感じのリズムになっています。

*1:おもちゃで遊ぶのではなく、寝ている和室では棚につかまり立ちしてカゴをあさくってみたりして遊ぶ