夜泣きと成長記録

今までのはただの夜遊びだったのか。と思いました。
夜泣きといってもそんなに頻繁に起きるわけではないので、まだまだマシな方だと思います。
起きている時のギャン泣きとは明らかにトーンが違う、目を瞑ったままのギャン泣き。
抱っこしてゆらゆら、歌ったり、耳元で「ねんねねんね」とひそひそ言ったり。
降ろすとまた泣くのでひたひらトントンやらわしゃわしゃやらで寝かします。

お座りして遊ばないと言っていましたが、お座りで遊べるようになりました。
いつのまにか、自分でお座りの姿勢になれるようにもなりました。
ズリバイからは・・・まだその瞬間を見ていないから定かでない。
お友達と遊んでいる様子。

ちゃんと正座で座れている。

あれ?あっち行くの?

ほら見てー

ひとり遊び大好きです。
部屋中を散らかして1人で遊びます。
バイバイは出来ないけど、おばけみたいに片手をブラブラ振ります(笑)
でもバイバイとわかってはしていません。気分(笑)
パチパチも時々するけど、わかってはしていません。気分もしくは偶然(笑)

午前中のお昼寝はほぼ定着。
でも時間が少し短くなって来ていてこちら的には残念・・・w
お出掛けの予定がある時はお昼寝出来ない(しない)のでちょっとかわいそう・・。
午後のお昼寝はしたりしなかったり。
でもしないとお風呂で余計にぐずるのでして欲しい。
けど5時以降に寝始められるとすごく焦りますw親って勝手ね^^;

ご飯を食べた後にハイローに座ったまま寝ることが今までに2回。
昨日はどうしようかと悩みましたが、そのままにして私のお風呂を済ませたところで起床。
その隙にお風呂に入れて、復活。
おかげさまで就寝が1時間遅れ。
仮眠ってあなどれない。

お風呂で寝ることも2回。
旦那が入れた時にはたまにあるみたいだけど、わたしが入れると寝ることはないのでとても珍しい。
寝るといっても、ハイローで寝る時もだけど、動かすとすぐ起きるので、助かるってほどではないですが(笑)
お風呂で泣くので、今はもったいないからシャワーだけにしていますが、それでも泣きます。
これがここ何日か泣かなくなりました。
あひるのおもちゃに泡を付けて、「がぁがぁちゃんもお風呂でキレイキレイするんだよー」と洗うところを見せて、バスチェアを倒して寝かせるところをどうにか頑張り(まずここで泣く)、足に泡を付けてベビマの要領でベビマの歌を歌いながら洗うと気持ちが良いのか機嫌が良くなるので、そのまま全身洗ってしまいます。

子ども用の家庭用のすべり台のすべる方から登れました。
脚が強い!
初めて滑ってもみたよ。
そもそもすべり台を見るのが初めてだったかも、娘(笑)

ボールプールにも自分で出たり入ったりしていました。

周りのお友達と比べると心配になることもありますが、こうして見ると娘は娘なりにちゃんと成長していますね。良かった。