夜中の授乳

ここ2日、夜中の授乳をやめています。
きっかけは今月号のひよこクラブの付録を読んで。

なんでも7ヵ月以降は夜中の授乳は必要ないそうで、やめる(回数を減らす)方向に持って行った方がいいっぽい。
わたしの場合は年齢のこともありますので、2人目のことも考えて、1歳を目処に年内で断乳を考えています。
2人目のことがなければゆっくり娘のペースで卒乳させてあげたいのだけれど、娘を授かるまでもいろいろあったので、次もすんなり行くとは考えにくく、時間がかかりそうなので、早々に・・・。
でも授乳以外の寝かし付けの技を持っていないわたしは年内で断乳と宣言しているものの、そんな自信もなく・・・。
そんなわけで、まずは夜中の授乳をやめるところから慣らしていこうと思って頑張っています。

ここ2日は、8時過ぎ(昨日は相当眠かったようで7時過ぎ)には寝て、3時台に目が覚め、おっぱいリクエスト。
昨日は7時に寝た後、まだ私が起きている時間に2回起きましたが、トントンで寝たのでカウントせず。*1
3時台に起きてから、背中やお腹をトントンしたり、鍼灸の先生から聞いた、「肩甲骨の辺りをさする」「後頭部の波平の髪の毛が生えている部分をさする」と夜泣きが治まったり、予防につながったりもするというのをやって約2時間頑張って、5時になったら授乳という
真夜中の闘いを繰り広げております。
ちなみに5時というのは、離乳食までの時間を考えて5時。
まぁ元々明け方に起きて授乳というのはずっと定着していたので。
この2時間の間、トントンやらさすさすやら、さすさすからパワーアップしたわしゃわしゃやらで一瞬ウトウトすることはありますが、完全に眠ることはなく、1日目は遊び始め、2日はわたしの腕やら胸元やら脇の辺りやらを吸いまくり、ものすごいキスマークが5、6個・・・。
毎日続けたら増え続けるのか・・・。嫌だ(T_T)
寝かし付けた後に、食事をしたり、掃除洗濯をしたりして、寝るのが12時前後(1時くらいのこともある)なので、ちょっと寝て、2時間は寝られず、明け方二度寝という感じ。
めっちゃバラ寝。受験生みたいw
起きるのが3時台だからまだなんとかなるけど、1時とかに起きられたら困る(泣)

それから気付いたのが、旦那がいると寝る前に泣く!
わたしと2人の時はものすごく眠いとかそういうどうしようもない理由もなしに泣くことってあまりないのだけれど、旦那がいると日中もぐずる回数が増えるし、寝る前も大騒ぎ(泣いて)になる率が高い。
めんどくさー。
そんなんでイライラしたら旦那がかわいそうだけど、イライラしてしまいます。

*1:いつも日付が変わる前に起きて、そんなに時間がかからずに寝た時は起きた回数にカウントしていません