七夕

今日は七夕。
雨は降っていないもののあいにくの曇り空。
わたしの住む地方では旧暦の8月7日に七夕をしますが、世の中的に7月にもするので、2回(というか2ヵ月)七夕があります(笑)

子どもが生まれたら七夕飾りを作りたいと思っていましたが*1
いざフタを開けてみるとそんな余裕が今の私にはなく。
先月、子育て支援で月に2回ほど通っている保育園での活動の時に作った七夕の飾りがあってよかったー♪
保育園の先生が作ってくれて、親は顔と願い事とスイカの種を描いて、飾りをちょいちょいっと作って付けるだけ(笑)
でもこの飾りを付けるという作業がなかなかのセンスを問われます(笑)
センスなしw
うまいこといい感じに付けられませんでした。。

ちなみに隣に写っているのは、ベビーサインの教室で、これまた先生が顔は作ってくださって、わたしは紙コップに穴を開けて顔を付けたストローと通しただけのカエルさん。
こういう子どもの物の写真をうまく撮れるようになりたいものです。

*1:そもそもそういうのが好きで、子どもがいない時もしたかったけど、なんか悲しいからしていなかった