初のお熱

娘さん、先週の火曜日の夜中に初めて熱を出して、そろそろ1週間経とうとしてますが、まだ本調子ではありません。
本調子ではないといっても、元気はあり過ぎるくらいにあって、機嫌も良いのが救い。
さすがに38℃を超えている時は多少おとなしいですが、それでも他の子の普通の時くらいだと親の目では思いました。
とにかく元気者の娘さん(笑)。

昨日、腋の下と首にしこりを見つけて、診察に行った時に伝えたのだけど「まぁ大丈夫でしょう」とスルーされたような感じ&まだ熱が上がったり下がったりしていて発疹が出ないのに、やっぱり突発を疑われていたので、ちょっと心配になって今日は別の小児科へ行ってきました。
さすがに1週間も熱が続いて*1いるのは心配になります。。
結果、行ってよかった。
首・腋の下・鼠蹊部のリンパが腫れていました。
あと、乳糖がどうのこうので、乳糖の分解を助けるお薬とミルクアレルギーの子が飲むミルクを勧められて試供品をいただき、他には整腸剤と鼻水の薬の処方。
どうのこうのって・・・ちゃんと聞いとかなきゃいけないけど、なんだか頭に入らず(汗)
調べてみたところ、一時的に乳糖を分解する酵素が働かなくなって下痢になることがあるようで、そのことだったみたい。
今日37.5℃を超えなければ、夏風邪ってことで様子見、超えたら明日検査です。
熱が下がってもしこりが大きくなるようなことがあれば診察。

今はお薬を飲んで、眠ってます。
今夜は起きずに眠れるかな。
お熱がこのまま下がればいいのだけれど。
母ちゃんは心配だぞー。



お友達たちがお風呂に入って風に揺られてるよ。
なんだかかわいかったから撮ってみた。(所帯じみた洗濯物干しで失礼w)

*1:ずっと高熱ではないにしても