離乳食

6ヵ月になる6月26日からおかゆを始めるべく、6月19日から野菜スープをスタート。
大根・にんじん・じゃがいも・キャベツをことこと煮込んだ煮汁をあげたら、がっついてくれた!
母ちゃん、頑張って4時間も煮込んだ甲斐があったよ!!

こんな幕開けだった離乳食。
6月26日からおかゆをスタート。
おかゆはちょっと変な顔をしながらもなんとか食べる感じ。
野菜スープほどの食いつきではなかった。
ところがところが28日からうんちの回数が増え(下痢便)、熱を出しで、早くも離乳食お休み。
7月2日から再開。
2日 おかゆ
3日 おかゆ
4日 おかゆ
5日 おかゆ、野菜スープ
6日 〃
7日 〃
8日 〃
9日 おかゆ、にんじんペースト(フレーク使用)
10日 〃、野菜スープ
11日 おかゆ、キャベツペースト、野菜スープ
12日 〃
13日 〃
14日 おかゆブロッコリーペースト、野菜スープ
15日 〃

 

上:キャベツ 下:ブロッコリー

おかゆはだいたい小さじ4を食べるか食べないか。
キャベツはまぁまぁ好きみたい。
ブロッコリーはちょっと微妙な顔をしながら食べる。
今日はおかゆを製氷器2キューブ分(小さじ8)を準備してみたけど、全体の半分くらいしか食べなかったです。
どうやらお腹がすきすぎてるし、眠いし、だったよう。
途中で少しOPを飲ませてからお食事再開してみた。
お風呂に入れなきゃならないほどぐちゃぐちゃにはしないけど、離乳食エプロンをガジガジするので食べさせるのにすごく時間がかかるし、ティッシュ大量消費(汗)
これが問題の離乳食エプロン。
[rakuten:wellness-web:10009456:detail]
素材がガジガジするのにいいんだろうなぁ。
スパウトもガジガジしてるもん。

先日の体調不良騒ぎの中で、大豆アレルギー疑惑が出てきたので、BFにも少し慎重にならなきゃいけないかもしれないと考えています。。。
野菜スープ、毎週作らなきゃなのだろうか・・・。
とりあえず、ビーンスタークの野菜スープには大豆は入っていないことを確認。
[rakuten:kenkocom:10042619:detail]
明治のはしょうゆが入っているからダメ・・・てかしょうゆとか食塩とか、赤ちゃんなのにいいの?

おかゆは、フードプロセッサーで潰してから製氷器に入れて冷凍して、少し水につけて外して、さらにラップで包んでジップロックに入れているけど、それでもラップがおかゆにくっついて混入しそうです。
包まないとおかゆのキューブ同士がくっついて離れない・・・。
離して入れればいいんだろうけど、冷凍庫が満タンでスペースが取れず(汗)
みなさんはおかゆの冷凍、どうしていますか??