生後7ヵ月の覚書

そんな娘も今日で生後7ヵ月。
お昼寝から覚めたら毎月恒例の記念写真を撮らなくては。
パパちゃんの帰りが遅いので、記念写真はいつも娘のソロ写真。
ならば、何かと大きさ比較をして撮ればよかったんだけど、そうではないので、大きさの変化がよくわかりませんw

・ここ数日で後追いらしきものが始まった。
 私が別室に行くと、それまで楽しく遊んでいたのに、「はっ!?」とキョロキョロして、キッチンの方をうろうろ、玄関の方をうろうろ、泣きながら行ったり来たりするらしい(パパ談)。
玄関に行かないようにドアを閉めたら泣きながらドアをガリガリ。。
切ない・・・(涙)
でも、まとわりついて、座れば私に登って来ようとして、抱っこすればさりげなく前を向き、くねくねしながら降りて、自分で降りたのに泣くっていう意味不明なのはちょっと困りますw

・立たせてあげれば、つかまり立ちで支え(大人の手)を離せる時間が徐々に長くなって来た

・おむつ替え大苦戦。ほとんどケンカ。1回のおむつ替えに20分かかることも(ため息)。
 かよこおばあちゃんのムック本のおもちゃとジムで少しは待ってくれるようになったけど・・・。
 一度だけパンツタイプを試してみた。様子を見てパンツへの切り替えを検討。(しばらくは併用するつもりだったけど、昼夜問わず暴れるのでどう併用すればいいのかわからん)

・昨日、ものっすごいうんちらしいうんちをした。けどその後は緑系の水っぽいに近い軟便。でも臭いは立派(笑)。
 うんちの臭いまでも、うんちの臭いになったことが珍しくてくんくん嗅いでしまうバカな私(笑)

・ここ数日、くしゃみと鼻水と時々咳。耳鼻科では鼻炎と言われる。

・授乳はだいたい9時、お昼前後、15時〜18時にかけて1〜2回、寝る前の20時くらい、日によって違うけど明け方4時〜5時、起きたら朝ごはんまでにもう1回という感じで依然変わらず。

・暑いのか、一度寝てから1時間ごとに目を覚ます日が増えてきた。
 ママ友さんに教えてもらった、「♪トントントントンひげじいさん〜」でわりとすぐ寝るから起きた回数にはカウントしないであげる(笑)

・うんちの回数は5〜6回。

・マグマグのストローでなんとか飲めるようになった。でもこぼれてるけどw

・お昼寝は9時〜11時の間にしたりしなかったり、3時くらいにしたりしなかったり、夕方お風呂の前にしたりしなかったり。
 基本、家にいる時しか昼寝はしません。
 実家も含めてお出掛けすると、寝るのは移動中のみ。10分とかw
 家じゃないと気を許せないのか??

昨日はテレビにKARAが出ているのを見ながら、おもちゃをマイクのように持って、楽しそうに何か喋っていました。
歌ってたのか?(笑)