9ヵ月の覚書

早いもので、26日で10ヵ月になりました。
・自己主張が強くなった。バスの中でも騒いだり・・・。気に入らないことがあると奇声を発したり、ギャーギャー泣いたり・・・。
・気に入らなくて怒る時⇒手にした物を取り上げられた時(特に財布、鍵、お店の物)
⇒お腹が空いた時
⇒ご飯が足りない時
⇒バナナを全部あげなかった時
⇒ご飯(米)を食べさせようとする時            
・米はその時々によるけど、前よりは食べるようにはなってきた。でも食べない時は、手で「いらない!」としてそっぽを向く。嫌がり方が大人のようで、先々心配になるw
・トーストを手掴みで食べられるようになった
・バナナは一食1本食べる・・・。離乳食の量は相当だと思う(汗)
・米は大人用の固さのご飯の方が食べるような気がしたので、少しずつ固くしていっているところ。
・ハイハイが早くなり、ズリバイをすることがあまりなくなった(9ヵ月半)
・たまにズリバイをすると、途中で床に顔をペタっと付けて休憩(?)する
・バーババーバーバーとか、パーパーパーパーとか、ンバ!とか声を発することが増えた(9ヵ月半)
・授乳なしで寝ることが数回あった
・授乳は1日3〜4回→朝の離乳食後(または朝の昼寝前)と寝る前の2回に(9ヵ月後から)
・寝る前の授乳で寝なくても、暗くして、布団の上で寝たフリをすれば、そんなに時間がかからずに寝るようになった
・明け方の授乳をやめて(9ヵ月後半)5日くらいで、明け方目が覚めても欲しがってなかなくなった(白湯を飲ませて寝たまま抱っこしてトントン。はじめの3日くらいは泣いて、立って揺れないといけなかった)。明け方に起きる時間が少しずつ遅くなっているように思う
・逆にいえば、おっぱいを飲んだからといって寝るわけではなくなった。おっぱいを飲むと復活することが多くなり、昼寝はだいたいエルゴに入れてウロウロして寝かす。
・授乳回数を減らしたからか、服の中に手を入れて触ってくるw
・鼻水が出るせいか、授乳が減ったせいかわからないが、後追い復活。一日中へばりついていて、今までとはちょっと違って、わたしに寄りかかってテレビを観ているw
・伝い歩きが早くなり、今日は走っているかのようだった(笑)椅子を押して歩くことも。

なんだか、新しく出来るようになったことは少ない印象。
途中まで成長が早くなってきたと思っていたけれど、またゆっくりさんになりそうな気がします。
歩き出すのが早そう、言葉が早そうと巷で噂(笑)でしたが、まだまだ歩く気配どころか1人でたっちする気配もないし、言葉という言葉も、ベビーサインも出てきません。
授乳なしでもなんとか寝られるようになったことが一番の成長かな。
なしといっても、飲みながら寝るのではなく、飲んでからどうにかして寝かせられるようになったというだけの話ですが(笑)